お母さん、そしてお父さんへ

さあ5月!新学期が始まって1か月がたちました。
ゴールデンウィークはどんな風にお過ごしですか?
手(チョキ)丸タですわーい(嬉しい顔)
子どもたちは4月に環境が変わって
緊張の4月を過ごしたことと思います。
全身の全神経を使って、変化した環境を感じ
順応しようとがんばっていたのではないでしょうかふらふら
「5月病」という言葉があるように、おとなでも
体調や気持ちが落ち込んでしまいがちなこの時期なのですバッド(下向き矢印)
緊張して過ごした1か月。
そしてやってきたゴールデンウィークぴかぴか(新しい)
ほ~っダッシュ(走り出すさま)として
家族で楽しく過ごした後からやってくるのは
“やっぱりお家にいたいな”
“学校、めんどくさいな”
“またがんばらなくちゃいけないんだな”
なんていうネガティブな気持ちかもしれませんたらーっ(汗)
近くで見守るお母さん、お父さんも
緊張の4月だったことと思いますが
ここはもう一つ、子どもの気持ちに
ゆったりと付き合ってあげてほしいと思うのです揺れるハート
子どものこの1か月に起こった出来事をきいてみてください耳
うれしかったこと、くやしかったこと、がんばったこと、がんばれなかったこと
ありのままの気持ちを否定せずに
「いろいろなことがあったんだね。たいへんだったね」と
受けとめてあげてほしいと思います。
そして
“あなたの味方だよ”
“ちゃんと見てるよ”
“大好きだよ”黒ハート
そんなメッセージを伝えてもらえたら
きっとその子の自己肯定感はグンとアップしてグッド(上向き矢印)
安心して学校生活に向かえるのではないかと思うのです。
子育ては終わりに近づき、子離れ中の丸タでした揺れるハート

LINEで送る