失敗する権利!

こんにちは!カンチです手(パー)わーい(嬉しい顔)
この二年ほど、私が心に留めている言葉を
皆さんに聴いて頂こうかと思いますぴかぴか(新しい)
その言葉とは、「失敗する権利を奪わないっ!」です。
子育て論の中で聴いた言葉です耳
親と言う字は、「木に立って見る」と書きますが
今の親は「すぐに木から降りて来て、失敗する前に
口を出し手を出してしまう。」という事でしたひらめき
なるほど・・・私も二児の親です。
頭の中で自分の子育てがグルグルと甦りました。
成功は、100回の失敗の先にあるexclamation
成功とは、失敗から生れる工夫と想像力の賜物である。
失敗する権利を奪うという事は、
成功するチャンスも奪うという事です。
本当の意味で子どもを自立させたいのなら
「子どもの人生は子どものもの。見守るに徹しよう。」
私はその時、心に決めました手(グー)
それよりも、私の人生の挑戦を止めてはいないか?揺れるハート
大人が生き生きと挑戦する姿、わくわくする姿こそが、
子どもの挑戦を成功に導く最高の御手本なのでは?!
あなたの「初めての挑戦!」は・・・いつ以来ですか?
あ~!何に挑戦しようかな(∩.∩)0
何だか、わくわくしてきました黒ハート
 
何に挑戦したかは、次回の時に ღハートღ´ェ`*)

LINEで送る