「いい子」

突然ですが…

みなさんは

「いい子」という言葉を使いますか?

「いい子だね」「いい人だね」と言われたら、うれしいですか?

「いい子で待っててね」

「いい子にしてたら買ってあげるよ」

そんな言葉をよく耳にするし、私も子どもたちに言ってしまいます。

私自身、小さい頃からずっと「いい子」であろうとしてきたように思います。
「いい子って、どんな子だろう」と思いながら……。

「ねぇ、聞きたいんだけどさー…いい子ってどんな子?」

先日 小学2年生の息子にそう言われて はっとしました。

その時 夫は即答しました。

「悪いことをしないでお父さんやお母さんの言うことをちゃんと聞く子だよ。」

…わかります。
夫の言うこともわかりすぎるくらいわかるけど、つっこんでみました。

「じゃあお父さんはいつもいいお父さん?

お父さんだってお母さんだって間違ってる時あるよ。」

そこで、

「たしかにー!

いいお父さんじゃない時の方が多いかも!」

そんなふうに言ってくれる夫で ほっとしながら、

私は息子に言いました。

「そこにいるだけでいい子だよ。お母さんはあなたが今ここにいてくれて幸せだから、あなたはめっちゃいい子!」

「えー、そんなの簡単にクリアできるじゃん。じゃあみんないい子になっちゃうよー。なんか納得できないなー。」

そう言いながらも嬉しそうに笑う息子に

「そうだね!」

と笑い返しながら思いました。

いつでもあなたは「いい子」なんだと伝えられる機会をくれてありがとう、と。

私がコロナに教えてもらったことのひとつ。
一緒にそこにいられること、笑い合えることがどんなにかけがえのない幸せなことか。

あなたは「いい子」だよ。

そこにいて、「いい子」だよ。

みんながそう伝えあえたら良いな…

そんなふうに思う MOMONでした。


 

#チャイルドライン
#子どもの電話
#寄り添う
#チャイルドラインあいち
#傾聴
#電話相談
#チャット相談
#気持ち
#聴く
#子ども

LINEで送る

子どものこと

前の記事

子ども日
子どものこと

次の記事

アリの行列