新年を迎えて

2012年、あけましておめでとうございます。
皆さんはどんな風に新年をお迎えですか?
新年を迎えた瞬間にその時の気持ちを
ブログを書こうと決めていたのですが
言いたいことはたくさんあるように感じるのに
なかなかうまく表現できません。
2011年の出来事を振り返るにしても
どんな言葉を当てはめればいいのだろう?
2012年に向けては?
もどかしいし、難しいです。
この気持ちにぴったりくる言葉を誰か教えてください。
私のこの気持ち、わかってもらえるかしら?
ぴったりの表現はないでしょうか?
あぁ、子どもたちはこんな気持ちになることがあるのかもしれない。。。
電話の向こうで黙ってしまう子どもたちの中には
伝えたいけど、言葉が見つからなくて
もどかしい思いをしている子がいるのではないかしら?
だとしたら、チャイルドラインの受け手は
子どもの気持ちに陳腐な言葉を当てはめてしまわないように
感性のアンテナを磨き、持てる語彙を増やしていきましょう。
「そう、そうなんです。そんな気持ち。
ありがとう、あなたと話せてよかった」
そんな風に子どもたちに思ってもらえるように。
今年もチャイルドラインあいちは、子どもからの電話を待っています。
子どもたちの生きる力を信じて、ともに考え、成長しながら活動していきます。
子どもたちの笑顔があふれる社会になるように。。。
大人が力を合わせていきましょう。
チャイルドラインあいちマスコット.jpg
2012年1月1日
チャイルドラインあいち 代表理事 高橋弘恵

LINEで送る