「総会」 + プラスアルファ の報告

C.L.あいち 常務理事 渡辺 です。
去る7月20日、午前10:00より イーブルなごやにおいて
チャイルドラインあいちのNPO法人としての一年の締めくくり、
「総会」が開かれました。
CIMG2311.JPG
昨年度の活動報告・決算報告・監査報告  と進み、
今年度の活動提案・予算提案・役員改選 などが
提案・審議され、承認されていきました。
こんな風に並んでいるとちょっと堅苦しい感じではありますが
社会的使命と責任を持つ団体として
一年のケジメを付けることが出来ました。
ケジメはもちろん大切なんですが
C.L.あいちでは 折角 沢山の人が集まるのに・・・
ケジメの部分だけで終わるのは「もったいない」と考え、
この日に色んなことを同時に行います。
☆ 総会の日にひと言も話さず帰って行く人を作らない
☆ 自分の言葉で子どものことを語り、考え、みんなが主人公の場にする
この二つの思いのもとに、この日のプログラムは考えられています。
具体的にいうと・・・
■「語るワーク」
・ 子どもの頃を語ろう&聴こう
■「かたむすびの会」
・ 4年でひと区切りの受け手さんに感謝状を贈り、
みんなでねぎらう
■「チャイルドラインのCMをつくろう」
・ チャイルドラインの活動を大人に伝えるためにCMを作ってみる
・・・など です。
盛り沢山でしょう?
今回はこの中で行った「チャイルドラインのCMをつくろう」
を紹介させてもらいます。
IMG_0436.JPG
この カード のおかげで
子どもたちにはかなりの程度 知られているものの
大人への認知度はまだまだ低いチャイルドライン。
なので
チャイルドラインの活動をおとなへ、社会へ伝えるにはどうしたらいいかを
少人数(5人ほど)のチームで考え、1分間のCMを作るのです。
何を、どんなふうに伝えるかをチームでよく話し合った後
スケッチブックに絵やキーワードなどを書き、
一枚ずつめくり、紙芝居的に発表していきました。
CIMG2365.JPG
各チームからの発表の後、みんなで投票し 優秀賞を決ました。
誰に、何を伝えるか?
どんなふうに伝えるか?
自分たちのやっていることの確認。
どうあってほしいと私たちは考えているのか?
そんな色んなことを考えさせてもらう貴重な時間となりました。
出来上がった作品がホントのCMになって世に出していけるといいですね。
ぁ、そうそう。 そういえばCM、作ってました。
かなり前なんですが こんな映像、作ったことがあったんです。
https://www.facebook.com/cl.aichi/app_118029804949801
どうぞこちらの方もご覧下さい。

LINEで送る