研修日和

こんばんは月1たけしです手(チョキ)

本日は、午前中にステップアップ研修で午後からは公開講座(一般の方も参加可能な講座)と盛りだくさんの一日でしたきらきら
ステップアップ研修では、活動を通じて感じていることや困っていることを参加者でシェアをしました電球
私は午前中は参加できませんでしたが、参加した方からは
○普段言えないことが言えてスッキリした
○時々はこういう機会はすごくいい
と、好評でしたきらきら
思っていることをためておかずに口にする事は、活動を続ける上で大切だと思います電球
午後からは、岡崎勝氏を迎えての公開講座でした。
image-12ab7.jpg
『気づいてないかも・・・子どものきもち』
と題して、今の子どもたちの置かれている現場のリアルな声をみなさんに届けて頂けました電球
○子どもはありのままでは生きにくい
○学級崩壊は子どもの崩壊
○『言い聞かせてる』は親の自己満
○子どもは環境によって使ってる言葉の重さや本当の意味を理解せずに言葉を使ってしまう
子どもの出してるサインには意味があって、それを大人の都合で押し付けるのではなく
ちゃんと向き合って理解をしていくことが子どもと歩む時には必要
そんなメッセージをいただけたように感じました手(チョキ)
今回の公開講座はたくさんの方に参加していただけましたきらきら
こういうメッセージから、子どもの生きる世界が少しでも過ごしやすいものになると嬉しいですにこにこ
LINEで送る