子は親の鏡

 こんにちは!かんちです。目
 ある神社で配布されていた素敵な言葉を見つけました。
これは、親には耳が痛いかもわーい(嬉しい顔)
 でも、向き合ってみてくださいひらめき
黒ハート
 けなされて育つと、子どもは人をけなすようになる。
黒ハート
 とげとげした家庭に育つと、子どもは乱暴になる。
黒ハート
 不安な気持ちで育てると、子どもは不安になる。
黒ハート
 かわいそうな子だと育てると、子どもはみじめな気持ちになる。
黒ハート
 子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんの子になる。
黒ハート
 親が他人を恨んでばかりいると、子どもも人を恨むようになる。
黒ハート
 叱ってばかりいると、自分は悪い子なんだと思う。
黒ハート
 励ましてあげれば、子どもは自信を持つようになる。
黒ハート
 広い心で接すれば、子どもはキレる子にならない。
黒ハート
 守ってあげれば、子どもは強い子にそだつ。
黒ハート
 褒めてあげれば、子どもは明るい子に育つ。
黒ハート
 愛してあげれば、子どもは人を愛することを学ぶ。
黒ハート
 認めてあげれば、子どもは自分が好きになる。
黒ハート
 見つめてあげれば、子どもは頑張り屋になる。
黒ハート
 分かちあう事を教えれば、子どもは思いやりを学ぶ。
黒ハート
 親が正直であれば、子どもは正直である事の大切さを知る。
黒ハート
 やさしく思いやりを持って育てれば、やさしい子に育つ。
黒ハート
 子どもに公平であれば、正義感の強い子に育つ。
黒ハート
 和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは「この世はいいところ」と思えるようになる。
 当り前のような事なのに
心にずっしり重いのは、、、私だけ?
 子は親の鏡リボン
 ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
  わかちゃん 123.JPG

LINEで送る

雑記

前の記事

心の壁