第13期養成講座

12月11日(日)第13期の養成講座、3回目が行われました。
受け手ボランティア養成講座受講生が29人、養成講座担当者、支え手など13人、
総勢42人が参加しました!
3人掛けの机にびっしりと座っていて・・・熱気ムンムンでした。
IMGP0919.JPG
(びっしりな部屋)
講師と内容は・・・
午前中が、チャイルドラインあいち代表理事、高橋弘恵さんによる
「チャイルドラインあいちについて」
午後からは、人間環境大学・臨床心理士、佐竹一予さんによる
「きく~子どもの心を理解する~」でした。
IMGP0918.JPG
(講師の佐竹一予さん)
参加者の感想をご紹介します↓↓↓↓
参加体験型の実習では、ドキドキしましたるんるん
また、伝えることの難しさを実感しましたあせあせ(飛び散る汗)
(40代 女性)
普段子どもの頃を思い出さないので新鮮でしたexclamation
子どもの頃言われた親の言葉が、大人になってみるとよくわかります手(パー)
(30代 男性)
自分の知らない自分に出会ました黒ハート
これから、このボランティアを通していろいろな人と出会うと思うので、
とっても楽しみですひらめき
(20代 女性)

この後、13期の人たちは基礎講座を経て、実践講座にうつり、5月にデビュー予定です。
まだまだ、始まったばかりですが・・・
受講者同士で一緒にお昼ご飯を食べたり、
講座が終わったあとにお茶を飲みに行ったりと、
とても和やかな雰囲気の講座になっています。
次回、第4回は12月25日ですが・・・
講座が終わった後にクリスマス会が開かれるとか、ないとか・・・
illust417.png
(メリークリスマス)

LINEで送る

日々の活動

前の記事

偲ぶ会と忘年会
雑記

次の記事

「自信」って…?