養成講座が始まります

こんばんは🌙

たけしです✌️

もうすっかり寒くなって、気づけば年末💦

1年あっという間に終わってしまいますね💦

世間では一年の締めくくりですが、

チャイルドラインあいちでは、ついに第一回目の養成講座が始まります✨

私が初めて講座を受けたのはもう20年近く前なので、あの時のドキドキが懐かしいです💡

第一回目は「素人だからこそ」を大事にするチャイルドラインあいちの学び方考え方

というテーマの講座ですが、

私自身も初めは

「カウンセラーみたいにしないといけないのか?」

「正解があってその通りにしないといけないのか?」

「うまくできなかったらどうしよう、、、」

などなど不安がたくさんありました💦

しかし、チャイルドラインでは、素人だから共感できたり寄り添えたりする場面もたくさんあって

プロにならなくていいんだ💡

正解を導くよりはは目の前の子どもに寄り添うことが大事なんだ💡

と言うことを学び、安心できたことを思いだします💡

講座を受けるたびにいろんな発見もありますし

いろんな自分に気づくことも出来ますし

楽しみながら講座を受けてもらいたいと思います✨

 

 

#チャイルドライン
#子どもの電話
#寄り添う
#チャイルドラインあいち
#傾聴
#電話相談

LINEで送る