イヤイヤ期到来

こんばんは🌙
たけしです

ただ今友だちの子どもがイヤイヤ期真っ最中です。
お母さんイヤイヤ期にめっちゃ苦戦してます💦
親にとっては大変で苦戦するイヤイヤ期ですが
子どもにとってはとっても大切な時期なんです💡

子どもにとっては第一次反抗期であり
自立への第一歩を出した大切な時期✨

そんな大事な時に
「怒鳴り散らす」
「上から強くいう」
「交換条件を出す」
そんなとってもよくない対応をしてることはないですか?
あまりにそれをしてると「自己主張しちゃだめなんだ」「行動が拒否された」と思うようになり
意志薄弱になりやすいそうです😁

そんな時にどう対応をすればよいかは
まずは共感することだそうです💡
そして、一貫して他人に迷惑をかける行為や危険な行為
だけをダメとするようにするといいようです👍

頭ごなしは大人でも嫌なので子どもたちときちんと向き合って
共感できるくらいの余裕が持てるようになりたいですね✨
そして、やっぱり共感は大切ですね💡

そんな大切な共感のコツを知りたい方はぜひチャイルドラインあいちのボランティア養成講座を受けてみてください👍お待ちしております✨

LINEで送る