子どもの気持ち

本格的に梅雨の空ですね☔️

梅雨時期生まれなのに雨が苦手な〇タです。

今朝、ワイドショーで虐待防止法の親の体罰禁止について話題になってました。

70%の人が体罰に肯定的な日本でした。

いろいろ意見を言っていたんだけれど、赤ちゃんの時から体罰を受けずに育った子どもを想像して話してなくて、子どもっていつまでも厄介で反抗的で悪い事する可能性がある存在だって前提なのがなんだかなぁって思った。

叩かれず、意見や理由を聴かれて育った子どもを知らないから、おとなは叩けなくなる事が不安なんだなぁ。ヘンなの。

子どもは学んで成長するよ。

そしておとなからたくさんの影響を受けるんだよ。

今、子育てに困ってて子どものことを叩いちゃうお父さんやお母さんに、そうしなくても育てられるよって事を知らせないと、禁止するだけでは虐待は無くならないよね。

自分が叩かれて育ったから体罰を肯定するんじゃなくて、叩かれていた子どもの時の気持ちを思い出して、その時どうして欲しかったかを思い出してみることをおとなはしてみてはどうだろう。。。なんて事を🌧どんよりとしたお天気の朝、どんよりとした体調の私はどんよりと考えておりました。

皆さんは体罰禁止、どう思いますか?

LINEで送る