種まきしました🌱

ごきげんよう、るってぃです🐈

暖かい日が多くなってきて過ごしやすくなってきましたね。とはいえ、なかなか収束しないコロナステイホームを強いられている毎日です。

昨年もこの時期は緊急事態宣言中で家で過ごしながら、マンションのベランダでバジルの種をまいていました。

プランター栽培ですがフレッシュなバジルを料理🍕🥗🍝に使うことができてとても便利だったので、今年はさらにグレードアップして、新たなハーブにも挑戦してみました。

ここ数日、ピコピコと目が出てきました🌱かわいいです。ホームセンターへ行くと、元気で育てやすそうな苗がとてもお値打ちに並んでいます。

大葉(青じそ)、コリアンダー(パクチー)、ディル、そしてバジル。。。😋

それでも種から育てることにこだわっているのは、種から🌱芽が出た時の愛おしい気持ちと楽しみな気持ちが好きだからなんだろうな💛

ぽつんとしている状態だった種が芽が出てきて伸びてきて生きているって感じられるところが好きなんです😊

小学校の頃はそんな気持ちはわからなかったなあ~🙄

やっとふた葉からほん葉が出てきたばかりですが、毎日朝眺めてはお水をあげています😊。

また、この季節、街の木々も芽吹いていて、新緑がキラキラしています🌲🌳 

それを見ると「あ~この立派な木も最初は小さな種だったんだろうな~いつからここに立っているのかな~🌲」と思ったりします。

毎日、毎日、すこしずつハーブも木々も、こどもたちも、私たちも…成長しているんだなあ~。いろんな大変さがありますが、そんな中でほっこりを見つけながら過ごしていけるといいですね。

 

#チャイルドライン
#子どもの電話
#寄り添う
#チャイルドラインあいち
#傾聴
#電話相談
#チャット相談
#気持ち
#聴く
#子ども

LINEで送る