かれんママ旅日記  かばたのある暮らし

かばたのある暮らし
かれんママ、奥琵琶湖の高島市 針江生水の郷へ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
人は、水なしでは、暮らせません。
大小あわせて400以上の川が注ぎ込む日本最大の琵琶湖、
ボランティアの人たちに案内され川端(かばた)のある生活をのぞいてきましたむかっ(怒り)
かれんママの行った日は、まだ6月始めというのにあつ~い日晴れ
針江地区の方たちは、子ども達が遊べるように 川も浅く作っていますわーい(嬉しい顔)
常時13度前後という 川の水は、6月では、冷たく感じ、
同行の60歳過ぎたおじさんたちも童心に返って水遊び^^;;exclamation×2
腰まで入って遊んでいる子ども達を見て、「冷たいのに すごいなぁ~」と 
驚いていました。
IMG_1563.JPG
水路は、郷の隅々までいきわたり、きれいな水が湧き出ています。
IMG_1551.JPG
川の方々で、鯉が飼われ、川の水がよごれるのを防いでいます。
かばたに飼われた鯉・・・・
「カレー鍋をつけておくときれいにしてくれるのよ」exclamation×2
ボランティアの人の言葉には、びっくりexclamation&question
カレー=鯉exclamation&questionexclamation&question 鯉のえさがカレーexclamation&questionIMG_1570.JPG
町の中に育った私には、とても新鮮でした。
子ども達も 水路で水遊びやお父さんと一緒に川遊びをしていました。
まだまだ、日本でも子ども達、こんな暮らしができるんだなぁ~ぴかぴか(新しい)
妙に感心した一日でした黒ハートend

LINEで送る