るってぃーの元気になれる報告 その③

みなさま!こんにちはー猫るってぃーです!
ここのところ毎日雨ですね…たらーっ(汗)
雨って嫌だなーって思う人が多いのでは?
どーして、雨がイヤなのかなー?
外で遊べない?
お洗濯ものが乾かない?
ジメジメしてる?
濡れちゃう?
暗い?、、、などなど
でも、本当に雨ってイヤなことばっかり?
お百姓さんにとっては恵みの雨?
新しい傘、レインブーツ、レインコートとか
新調したら雨降らないかなーって思ったり
今日は野球の練習ヤダなって
思ったら雨嬉しかったり雨
きっと、それぞれの捉え方なんでしょうね決定
ちょうど今日ある記事を読んだんです。
「人は自分で望んで今の状況をつくりだす」
同じことがらもイヤだと思う人と、良く思う人いる右斜め上右斜め下
それ、本当にイヤなこと?
どうしてイヤなの?
目標のためのプロセスなんじゃない?
って自分に確かめてみたら、案外イヤなことでも
なかったりしてわーい(嬉しい顔)
でも、そういう良し悪しって大人が決めてたりするね。
世間では
晴天を晴れイイ天気
雨の日を雨悪天候とか言う
雨の日って悪いって。。。
そういう決め事みたいな事の中で
勝ち、が良くて
負け、ダメ、、、
みたいになってるけど
そんな決めつけが子どもの大きな
プレッシャーになったりしてないかな?
私たち大人がこどもに
勝ちが正で、負けが誤りって
教えてはいないか?
「負けるが勝ち」ってのもある!
「譲る勇気」ってのがある!
そのほうがエラいときだってある!
全てを決めつけることなく、
子どもたちが幸せな捉え方のできる
世の中でありたい。
幸せって自分の中にあって、
自分が決めることなんだねグッド(上向き矢印)
そして、電話を通じて一緒に考える事の
できるチャイルドラインでありたい黒ハート
と、雨の音を聞きながら家の中で
精一杯リラックスできた、
るってぃーでした(*^^*)

LINEで送る