カレンママ 心の旅

今年の桜には、焦らされますね~
咲きだしたら天気すっきりせず雨曇り

そんな年もありますよね冷や汗2 (顔)
長い人生には

私ごとですがわーい (嬉しい顔)晴れ
カレンママ 4月5日で 還60sai  になりました 黒ハート

とーぉい 先のことだと思っているあなた
実は・・・なった私も正直、実感がありません 目
生きていれば 人は、いつかは60歳になりますよねー がく〜 (落胆した顔)

60歳になる受け取り方も人それぞれ
さぁ これで自由な時間ができるとおもう人もあれば
昔の地位や立場に喪失感を感じる人も ふらふら

昔は60歳定年=年金をもらう=引退  わーい (嬉しい顔)
でしたが
今は、年金の受給年齢も上がりそこまで、いやそれ以上に、働く人も普通になってきました ほっとした顔

ちなみに チャイルドラインあいちも つい最近まで
60歳定年exclamation and questionでした 冷や汗 (顔)

心のありようで 人は幸せにも不幸にもなってしまう
物事の受け止め方は家庭からの影響か性格か・・・

関係修復中の娘にうまく気持ちを伝えられない
カレンママ
子供のできないであろう診断を受けている娘に
「私は身内が死んだ後に一人で死んでいかなければいけない がまん顔
私の生きていく意味は?」
と問われ なんて言ったらいいか もうやだ〜 (悲しい顔)

あれから ずっと考えていますが
明解な答えがいまだでているわけではありません ひらめき

ただ 人は自分の住む世界の中で
それぞれ その人の立ち位置があり
誰一人かけても その世界はできない
思いを繋いでいるんだよ

無理に元気でいる必要はないよ
解決できない悲しい思いのときはうんと泣いて 泣き顔 涙

と母は、還暦 いろいろなたくさんの人に祝ってもらい     幸せだよ   と                                                            これが答えになるかな

娘に伝えたいですハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

 

LINEで送る