「気持ち」、「感じたこと」話してね。(子どもたちへ)

いよいよ全国各地の学校が本格的に再開し始めましたね。

どうでしょうか、久々の学校・友達は?

今までと違ったこと、いっぱいあったかな?

再開後の学校には新しいルールや しきたり がたくさん出来ているかと思います。

それは大人や先生たちが子どもたちの安全のために考えてくれたことだと思うので まずは大事に守って下さいね。

また、これからも変わっていくかも知れないけど・・・

でもね、ちょっとでも 「あれ?」 とか 「どうして?」 とか思ったら素直に先生や大人たちにたずねたり、話したりしてみて下さい。

あなたの 「あれ?」 とか 「どうして?」とか思う(感じる)気持ちはとても大事なのでね。

きっと大人は応えてくれると思います。
(ことがらによっては一緒に新しいやり方、見つけられるかも)

もちろん、友達同士で話をするのもいいですね。

これからも色んな形で出来てくるかも知れない新しいルール。
誰かに 「守れ」 と言われてするんじゃなく
自分も納得して守れた方がいいですもんね。

さっそくやってみて下さい。
(自然に出来るといいですね)

【大人のみなさんへ】
身近に子どもがいるみなさん、是非子どもたちにインタビューしてみて下さい。
学校での新たな過ごし方についての話 やその感想を。
あなたはインタビュアーです。
間違ってもジャッジ や ダメ出しなどせず
じっくりじっくり聞いてあげて下さいね。

どうぞよろしくお願いします。
 

【近くにいる大人ではなく 他の人に話したい子どもたちへ】

あなたのお話、いつでもチャイルドラインが聴かせてもらいます。
こちらからどうぞ!

 
きくお [B] でした。

#チャイルドライン
#子どもの電話
#寄り添う
#チャイルドラインあいち
#傾聴
#電話相談
#チャット相談
#気持ち
#聴く
#子ども

 

LINEで送る