キラキラパワー100倍!
こんにちは!クローバーです。
いきなりですが、「こんぺいとう」という遊びをご存じですか?
仕事柄、こどもたちと遊ぶことが多いのですが、先日も、2本の縄跳びの縄を使って「こんぺいとう」をしていました。
遊び方は、2人が向かい合い、それぞれの縄の端を持ち「こーんぺいとう こんぺいとう、上か、下か、真ん中か」という声とともに、2本の縄の高さを自由に決めます。
その間、挑戦する子たちは縄に背を向けた状態で「上!」とか「下!」とか「真ん中!」とか各自で宣言して振り返り、自分の言った場所を縄に触れることなく通過する遊びです。
振り返って縄の髙さを見た瞬間に、子どもたちは撃沈したり、よっしゃ!と思ったり、一喜一憂。
クリアできなかった場合は縄持ち役と交代です。
私が挑戦する番がやってきました。
「下!」と宣言した私が振り返ると、なんと下には20㎝くらいしか隙間が無くて、、、
地面に腹ばいになり、両腕を伸ばし万歳するように頭、肩まですり抜けたところで、1年生の子たちが「すごいね!」と言ってかけ寄り、私を引っ張り出そうとするのです。
体重のある私を1年生が引っ張れるわけもないのですが、(笑)
その声かけや、行動が、凄く嬉しかったのです。
キラキラした目で「すごいね!」って言ってもらって
純粋な気持ちが伝わり、パワー100倍!
で、無事すり抜けることができました。
できてもできなくても
挑戦する姿を純粋に応援することの大切さを
こどもたちから学んだのでした。