いちどは子どもだったあなたへ
心の中と違うことを言ってしまうのはなぜですか?

こんにちは、きくお[B]です。以前にも紹介した私の大好きな「子ども科学電話相談」。 いつもニコニコし[...続きを読む]

いちどは子どもだったあなたへ
大人は話は聞いてくれるけど意見は聞いてくれない

こんにちは。またしても、子どもが発した表題の言葉に、耳が痛いクローバーです! 子どもたちにも権利があ[...続きを読む]

いちどは子どもだったあなたへ
自分の意見が言える1日2回の差

こんにちは!クローバーです。 嫌だなと思っても断れなかったり、本当はこうしたいと思う気持ちを伝えられ[...続きを読む]

団体発信
2024年あけましておめでとうございます

新年を楽しい気持ちで元旦を迎えていた人たちが多かったと思います。 能登半島で大きな地震が起きるという[...続きを読む]

いちどは子どもだったあなたへ
まずは大人が幸せになってください

こんにちは!クローバーです。 タイトルの「まずは大人が幸せになってください」とは、川崎の子どもが言っ[...続きを読む]

いちどは子どもだったあなたへ
自分を大切にするって?

こんにちは!クローバーです。 いきなりですが、「自分を大切に」という言葉をどう思いますか? 子どもた[...続きを読む]

子どものこと
おとなは、こどもをどう思っているのか?

こんにちは。DAIです。今日は、急に成長した兄弟のこどものお話です。 先日、親戚の集まりがありました[...続きを読む]

メンバー紹介
「突撃!! 隣の受け手さん」

こんにちは、きくお[B]です。 チャイルドラインあいちに関わる人を紹介する「突撃!! 隣の受け手さん[...続きを読む]

雑記
はじめての運動会

こんにちは😊 みぃです! 気持ちの良い秋晴れが続いていますね☀️ 子どもが通っている保育園では 先日[...続きを読む]

子どものこと
『大丈夫?』と『大丈夫』

こんにちは! MOMONです。 先日、風邪をひいて小学校を休んでいた1年生の娘のところに学校から帰っ[...続きを読む]

メンバー紹介
突撃‼ 隣の受け手さん

こんにちは、きくお[B]です。 チャイルドラインあいちに関わる人を紹介する「突撃!! 隣の受け手さん[...続きを読む]

ブログ
「これでいいのだ」vs「このままでいいのかなぁ…??」

常務理事の渡辺です。 10月の声を聞いて、やっと秋らしい風が吹き始めてきましたね。 さて、いきなりで[...続きを読む]

雑記
みなさんはどう考える?

こんにちは、くじくじです。 最近、日数をカウントダウンしてくれるアプリを入れてみました。 私、いま2[...続きを読む]

今、読んでほしい一冊

みなさん、ごきげんよう!るってぃです 子どもたちは夏休みが始まりましたねどんな夏休みを過ごすのかな?[...続きを読む]

未分類
今に寄り添う

こんにちは みぃです😊 みなさんお元気でしょうか? なんだか子どもの感染症が大流行とのことで 我が家[...続きを読む]

受け手ボランティア
ようこそ、新人さん!

去年秋から始まった第23回チャイルドラインあいちボランティア養成講座。 基礎講座5回、実践講座7回を[...続きを読む]

あいサポート部
チャリティーイベントに参加 ❗

C.L.あいち、常務理事の渡辺です。 去る5月21日、名古屋の名城公園で在日米国商工会議所(ACCJ[...続きを読む]

ブログ
文章が書けないときは?

こんにちは、DAIです。 このブログは、チャイルドラインのボランティアが「子ども」「チャイルドライン[...続きを読む]

メンバー紹介
「突撃!! 隣の受け手さん」

こんにちは、きくお[B]です。 チャイルドラインあいちに関わる人を紹介する「突撃!! 隣の受け手さん[...続きを読む]

ブログ
おやすみ

こんにちは😊 みぃです! 4月になり、新しい年度が始まったと思っていたら もう2週間もたっていました[...続きを読む]

メンバー紹介
「突撃!! 隣の受け手さん」

こんにちは、きくお[B]です。 チャイルドラインあいちに関わるボランティアの方をドンドン紹介するコー[...続きを読む]

メンバー紹介
「突撃!!隣の受け手さん」

こんにちは、きくお[B]です。 チャイルドラインあいちに関わる人を紹介する「突撃!! 隣の受け手さん[...続きを読む]

受け手ボランティア
「信じて待つ」ことについて

こんにちは! C.L.あいち常務理事の渡辺です。 今日は私がずっと以前、どこかで聞きかじった話でその[...続きを読む]

メンバー紹介
「突撃!!隣の受け手さん」

こんにちは、きくお[B]です。 チャイルドラインあいちに関わる人を紹介する「突撃!! 隣の受け手さん[...続きを読む]

メンバー紹介
「突撃!!隣の受け手さん」

こんにちは、きくお[B]です。 チャイルドラインあいちに関わる人を紹介する「突撃!! 隣の・・・」の[...続きを読む]

雑記
好きの気持ち

こんにちは😊 みぃです! まだまだ寒い日が続いています❄️ 早く暖かくならないかなあー😮‍💨 今日は[...続きを読む]

メンバー紹介
「突撃!隣の支え手さん」

こんにちは、きくお[B]です 子どもたちの気持ちに寄り添い、声に耳を傾ける活動をしているチャイルドラ[...続きを読む]

子どもの権利条約
るい活の映画と子どもの権利条約

ごきげんよう!るってぃです😊 みなさん、涙活(るいかつ)ってご存知ですか? 最近では新しい造語がたく[...続きを読む]

子どものこと
2023年、あけましておめでとうございます。

おとなの皆さんはお正月休みが終わって、そろそろお仕事が始まっているでしょうか。子どもの皆さんはもう少[...続きを読む]

クラウドファンディング
2022年の終わりにあたって

2022年、子どもにまつわるニュースは相変わらず沢山ありました。遠い異国に思えていたウクライナの地で[...続きを読む]