豊岡市「ジェンダーギャップ解消戦略」の冒頭の言葉より

こんにちは! きくお[B]です。

最近、こんな本を読みました。

「なぜ豊岡は世界に注目されるのか」  (集英社新書)

兵庫県の北部に豊岡市というまちがあります。

「ん?豊岡?どこ?」という方もあるかも知れませんが「城崎」という温泉地は知っておられるでしょう。

その城崎があるのが豊岡です。

これはその豊岡市の元市長の中貝宗治さんの書かれた本。

豊岡という地域で中貝さんたちが取り組んでこられたことそのものが沢山描かれています。

  • コウノトリも住めるまちを創る(コウノトリの野生復帰)
  • 城崎温泉など 受け継いできた大事なものを守り、育てる
  • 深さを持った演劇のまちづくり 
      豊岡演劇祭 など
  • ジェンダーギャップの解消 

これらの取り組みの苦労・工夫、かかわった人々の思い、その流れなどが綴られています。

この取り組みのそれぞれが本当に人間の体温、臭い、エネルギーが感じられ、とても興味深く、それぞれをひとつずつ紹介したくなるところなんですが・・・

その中でも私の心に大きく留まったところをここで紹介させてもらいます。

それは 

「ジェンダーギャップの解消」に取り組むため、2021年3月に作った

豊岡市ジェンダーギャップ解消戦略』の中の冒頭部分の言葉の一部です。
まずは読んでみて下さい。

いかがですか??

背筋がしゃんとするような素敵な言葉たちでしょ。

お役所の出したものとは思えない(笑)くらい。

で、私この文章を読んで、そして噛みしめていてハタと思ったんです。

「これ、ジェンダーギャップについての文面だけど『人権』って視点で考えると何にでも使えるじゃん」と。(そのままじゃだめだけど)

…私たちのまちが、女性に対し、女性であるということだけで様々なものの断念 を迫ってきた・・・

のところで言えば「女性」の部分を「障害者」や色んなマイノリティの人たちに当てはめてみても成り立つ文章です。

いや、マイノリティどころか誰もが通過する 「子ども」 に当てはめてもいける。

そう、子どもも主体者。 主権者。

これは「人権」のことだから。

残念ながら現在、

“公正さ(フェアネス)と「いのちへの共感」に欠ける状 態” に暮らしている私たちの世界。


問題は一筋縄ではいかないけれど

まずは「他のいのちへの 想像力」を豊かに持って歩んでいかなくては

そんなことをしみじみ考えさせてもらった本だったので…

ちょっと紹介させてもらいました。

LINEで送る