「突撃!隣の支え手さん」

こんにちは、きくお[B]です

子どもたちの気持ちに寄り添い、声に耳を傾ける活動をしているチャイルドライン。
そのチャイルドラインの電話室の中で子どもの電話を受ける人が「受け手さん」。
その「受け手さん」のサポート役を担っているのが「支え手さん」。
彼(女)達がいなければライン室は成り立ちません。

と、いう事で今回はその支え手の方を紹介します。

[きくお] では べりいさん、まず 自己紹介からお願いします

べりいさんってどんな人ですか?

[きくお] おっと、・・・
これはすごく直球ですね。私に受け止めきれるかな(笑)

でも、ずぅ~っとチャイルドラインあいちに関わって下さっているんですね。

そんな べりいさんのあなたらしいってエピソードなどがあれば教えてください。

[きくお] ほぉ、なるほど。 

じゃ、続いて べりいさんの子ども時代のこと、ちょっと聞かせて下さいますか?

[きくお] あらら、そうだったんですか。
そんな べりいさんがチャイルドラインに関わるきっかけは何だったんですか?
ちょっと具体的な事がわかれば(言える範囲で)お願いします。

[き] へぇ~!!そう。
と、いうことは発足当初からの方なんですね。
すご~い!!

では、最初の養成講座はいかがでしたか?
心に残ったポイントなどがあればお願いします。

[き] そう、初回ならではの出来事、感想と言えますね。

では、実際に「電話を受ける」と、なってどうでしたか?
最初の頃の印象、エピソードをお願いします。

[き] なるほど!

[き] すご~い!!
現在も「支え手」 のお役目を長く担われてますよね。
 「支え手」 のお役目を続けてきて感じている事 とか
普段から心掛けていること なんかがありましたら聞かせて下さい。

[き] う~ん、さらっと言って下さいましたが深いですね。

では、最後に そんな べりいさんの今後やっていこうと思ってることがありましたら教えて下さい。

[きくお] はい、なるほど。

「子どものことを思う」「あなたのそばにいるよ」って子どもに感じてもらえる 

「そんな大人を増やす!!」ですね。 

素敵で 大事ですよねぇ・・・

べりいさん、今日はホントにありがとうございました。

子どもの電話を受ける時、電話の受け手の他に

「支え手」って存在を置いているチャイルドライン。
「受け止める心」「寄り添う心」をよくよく理解している人が
表には出ないけど大事な役目を果たしていてくれる。
やっぱり素敵です、チャイルドライン。

チャイルドラインあいちに関わっている人達をガンガン紹介していく
「突撃!! 隣の受け手さん」「隣の支え手さん」
また次回をお楽しみに~!!

 

#チャイルドライン
#子どもの電話
#寄り添う
#チャイルドラインあいち
#傾聴
#電話相談
#受け手ボランティア
#受け止める
#支え手

LINEで送る