『大丈夫?』と『大丈夫』

こんにちは! MOMONです。

先日、風邪をひいて小学校を休んでいた1年生の娘のところに学校から帰ってきた4年生の息子が様子を見に行って、私に言ったこと…

「『大丈夫?』って言ったら『大丈夫』って言ってた。」

「辛くても『大丈夫?』って聞かれたらだいたい『大丈夫』って言うよね。
『大丈夫』って言って欲しくて『大丈夫?』って聞くのかもしれないね。
ぼくの『大丈夫』と相手の『大丈夫』は違うね。
じゃあ困ってる人とかに『大丈夫?』って聞く意味ないね。」

私は言いました。

「そんなことはないよ!お母さんだったら『大丈夫?』って心配してくれる人の気持ちはうれしいよ。」

『大丈夫』では、なさそうな人にも

『大丈夫?』つい言ってしまうけど、

息子が言うように、『大丈夫?』と言うことで満足している自分がいるかもしれない。

「何か困ってることがある?」

「何か私に手伝えることはある?」

そんなふうに声をかけたら相手は何か伝えてくれるだろうか。

どうしたら信頼して話をしてくれるだろうか。

私はそれを丁寧に聴こうとしているだろうか。

私は相手の『大丈夫』が本当の『大丈夫』になるために、寄り添えるだろうか。

あなたは、困っている人、辛そうな人にどんなふうに声をかけますか?

寒暖差が大きい時期です。

風邪には気をつけたいですね!

ブログチーム MOMONでした。

#チャイルドライン
#子どもの電話
#寄り添う
#チャイルドラインあいち
#傾聴
#電話相談
#チャット相談
#気持ち
#聴く
#子ども
#大丈夫
#親子

LINEで送る

雑記

次の記事

はじめての運動会