突撃‼ 隣の受け手さん

こんにちは、きくお[B]です。

チャイルドラインあいちに関わる人を紹介する「突撃!! 隣の受け手さん」
今回はC.L.あいちでの活動が2年目の方を紹介します。

[きくお] では、「たまごさん」 さっそく自己紹介をお願いします。

[たまご] こんにちは、「たまご」です。

私、初対面の人からも「真面目」と言われるほど、真面目に見えるようですが、実は腑に落ちていません。

[きくお] ほう、そうなんですか?

[たまご] はい、おしゃべりなんです。
特に落ちのない話が好きで何時間でもしゃべることができます。
それに人の話を聞くのも好きです。

[きくお] なるほど。 と、いうことは・・・?

[たまご] 「話を聴く」という自分の好きなことを、チャイルドラインで行えているので、

ボランティアの日を楽しみに、日々を過ごしています。

[きくお] へぇ~、すごい。好きなことをボランティアで実践してるんですね。
では、そんなたまごさんはどんな子ども時代を過ごしましたか?

[たまご] 好奇心旺盛で、習い事をたくさんしていました。

先生や大人に「やりたい人!」と問われれば、反射的に挙手をするような、「出たがり」でした。

高校生の時が、特に楽しく過ごしました。

吹奏楽部に所属していて、人間関係に恵まれたことで、「人の中で学ぶ良さ」を実感しました。

「人の役にたちたい」という気持ちの原体験だったなと思います。

[きくお] ふぅ~ん、そうだったんですね。

では、チャイルドラインの活動に関わるきっかけなんかを教えてもらえますか?

何か具体的な事がわかればお願いします。

[たまご] チャイルドラインとの出会いは、インターネットで「🔍子どもの相談 ボランティア 愛知」で検索をかけていたときに巡り合いました。

実は現在、小学校で養護教諭(保健室の先生)をしています。

学校の外で、子どもたちがどのように生活しているのか、知りたいと思ったことがきっかけでした。

子どもの「いのち」を「話を聴く」という手立てで、守っていきたいと最初は思っていました。

[きくお] あら、そうだったんだ。

チャイルドラインの活動に対しても自分に対してもとても具体的なイメージを持っていたんですね。

では受け手の養成講座を受けてみて、いかがでしたか?

[たまご] 価値観も、始める動機も、様々なことが違う大人達がが、子どものために集まって学ぶこと「素敵だな」と改めて実感しました。

それから「これは、学校で使えそうだな」と思って、養成講座で行ったワークを、学校現場でやってみたこともあります。(フィードバックのこととか)

養成講座での学びは、単に「受け手」の養成だけでなく、人として大切な学びが詰まっていると感じました。

[きくお] すご~い! しっかり受け止め、学んでくださったんですね。
では、実際に電話を受けてみてどうでしたか?

最初の頃の印象でもいいし、今、感じている事でもいいです。

[たまご] 最初のころは「子どもの役にたちたい」という気持ちが強すぎて、正直チャイルドラインの理念とは外れているところもあった気がします。
支え手さんのありがたいご指摘や、一緒に入る受け手さんの対応を見させてもらい勉強したりしながら、考え方が変わっていきました。

[きくお] C.L.あいちの活動に関わる中で感じた事なんかがありましたら聞かせて下さい。

[たまご] C.L.あいちで出会った方皆さんは、本当に素敵な方ばかりです。

それは、子どもの気持ちを聴く、受容する、寄り添う(となりに座っているような感覚)ことを通して、人間性が磨かれているのではないかと思っています。

こんな素敵な集団ってなかなかないと思っています。

子どもに感謝、チャイルドラインにかかわる皆さんに感謝です。

[きくお] ほぉ~!! ホメちぎってますね(笑)
確かに私もC.L.あいちのメンバー、ホントに誇らしく思っていますからね。
ところで先日から新しくチャットにも入って頂きましたよね。
チャットに関わってみて感じた事、気付いたことなんかがありましたら聞かせて下さい。 

[たまご] チャットを通して、より深く子どもと向き合える経験をさせていただいたことに、感謝しています。

相づちの難しさ、文字だけの情報だからきつく伝わってないかなど、電話とは違った難しさを、肌身で感じました。
今後、チャイルドラインで研鑽するなかで、学びを深めていきたいです。

[きくお] そうですか、電話とは違うツールでの子どもとのコミュニケーションに出会ったからこその深い気づきですね。

では、最後にひと言、このブログを見ている人にひとこと メッセージをお願いします。

[たまご] 読んでくださってありがとうございます。
これからも子どもの声を聴くという体験を通して、学んでいきたいです。

頑張りま~す!

[きくお] ありがとうございます!!
気づきの深いたまごさんのこれからの活躍、期待しておりますね。

チャイルドラインあいちに関わっている人をガンガン紹介していく

「突撃!! 隣の受け手さん」& 「隣の支え手さん」

また次回をお楽しみに~!!

#チャイルドライン
#子どもの電話
#寄り添う
#チャイルドラインあいち
#傾聴
#電話相談
#受け手ボランティア
#養成講座

LINEで送る