チャリティーイベントに参加 ❗

C.L.あいち、常務理事の渡辺です。

去る5月21日、名古屋の名城公園で在日米国商工会議所(ACCJ)中部支部と
名古屋国際学園(NIS)が共催するのチャリティーイベント、中部ウォーカソンが開催されました。

多くの市民、スポンサー企業などの協力のもと、名城公園での様々なイベントをみんなで楽しみながらのチャリティーの企画です。

私たちチャイルドラインあいちもずっと以前から支援を頂いているので今回も参加させてもらいました。

会場に来ている子どもたちにチャイルドラインあいち名物の「風船電話」を作ってもらい、親子や友達と「ひそひそ話」を楽しんでもらいました。

紙コップと長い風船をつなげるだけという単純な作りなんですがこれがなかなか秀逸。

糸電話の比じゃないほどのハッキリした聞こえ具合。

「パパからもらったクラリネット、壊しちゃった」 と、
これを使って言ったら許してもらえるかも(笑)

と、言うと子どもたちはニッコリ。

さてさて、どんな風に使ってくれるかな?

私たちのブースを出したテントには子どもの虐待問題に取り組むCAPNA さん、メイクアウィッシュさん、介助犬協会さん、それに骨髄バンクさんなども参加されておりました。

皆さん、単にチラシを配るってだけじゃなく、それぞれに工夫を凝らして
共感を持ってもらえるような取り組みをされていましたよ~。

#チャイルドライン
#子どもの電話
#寄り添う
#チャイルドラインあいち
#傾聴
#チャリティーウォーカソン

LINEで送る