口ぐせ

お久しぶりです。MOMONです。

最近、息子に私の口癖を指摘されました。

それが、

「あぁしまったなぁ〜どうしようどうしよう、

……ま、いっかー。」

です。

息子曰く、

「『ま、いっかー。』までがセットだよねー。

そこが良いよねー。

ぼく好きだよ。」

全く自覚していなかったので、恥ずかしくもあり、でも、良いよね、好き、と言ってもらえて嬉しくもありました。

そういえば、貧しい時代を生きぬいた祖母は、いつも、「もったいないね」「贅沢だね」「ありがたいね」と言っている人でした。

私はそんな祖母に、今あるものに感謝する気持ちを教わりました。

母は、「ごめんごめん」とすぐに謝る癖があり、その癖は私にも受け継がれました。

口癖は、良くも悪くも聞いている人にも影響を与えるようです。

子どもたちも

「あぁ、しまったなぁー」

という時、私の

「ま、いっかー。」

を、思い出すでしょうか。

素敵な言葉を口癖にしたいですね。

みなさんにも口癖はありますか?

 

LINEで送る