ブログで何を伝えるか?

こんにちは、広報部ブログチームのDAIです。
4月7日(木)19:30~21:00、ライン室にて2015年度第4回ブログ会議を行いました。
ブログ会議では、いつも以下3点を行っています。
1.訪問者数の確認
  チャイルドラインあいちのブログを1日何人が読んでいるのか?またその変化は?
2.特集
  「人に伝わる文章の書き方」「上手い文章作成のコツ」など
  その時々必要なテーマを決めて学びます。
3.次回会議日程とブログ当番決め
  2~3か月に1度会議を行い、毎週日曜日に更新できるようブログを書く当番を決めます。
その中で今回は特集をご紹介します。
今回のテーマは「私たちの『強み』、『売り』をふり返り、考える」です。
・・・と、その前にブログチーム自身をふり返ってみると・・・
広報部ブログチームは、2011年1月からこれまでの5年間で、
22名が入れ替わりつつ(現在は9名)262本の記事を書きました(2016年4月17日時点)。

「強み」「売り」を話し合うと、
  
ブログチームの強味は、個性豊かなボランティアが交代で書いている。
  ↓
団体としての売りは、色々な強味をもった人材がいること。
  ↓
この豊富な人材を活かした、何かイベントをできないか?
  ↓
そして、あわよくばこのイベントでお金が集められれば・・・。
  ↓
引き続き考えよう!
そして、会議が終わった後は飲みにでかけました♪
最後に、話し合いの中で「私たちって謙虚だよね・・・」との意見がでました。
裏を返せば「強み」を伝えきれていないのかも。
そこで、ブログという手段を通して「チャイルドラインあいち」の良さを伝えていきたいと思いました。

LINEで送る