進学、進級、スタートの季節です。

こんにちは、チャイルドラインあいち代表の高橋です。
昨日、今日と名古屋市小中学校では入学式が行われています。
名古屋市だけでなく、全国各地で
満開の桜に迎えられ入学式が行われたことと思いますかわいい
この時期の子どもたちは進級、進学でワクワクと同時に不安な気持ちも抱えます黒ハート
おとなは、新しい環境でうまくやってほしい、早くなじんでほしいと
楽しいことばかりを見るように声をかけがちですよねあせあせ(飛び散る汗)
それぞれの年代によって、もちろん内容も違ってきますが
まずは「ふんふん」と子どもたちが話す言葉を評価することなく
そのまま聴いてほしいと思います耳
子どもたちが「今」どんな気持ちでいるのかを
「そうなんだね」と受け止めてもらうことが安心感につながりますわーい(嬉しい顔)
お父さん、お母さんたちもきっと心配な新学期ですが
子どものことを信じて、見守ってあげてくださいね目
「こんなこと言ったら親が困るかな?」
「こんなこと言ったら親は怒るかな?」
そんな関係では話せないことが出てきますふらふら
私は、まずは子どもの「今」を受け止められる
安心して話せる親子関係ができれば
不安なことや困ったことが起きた時も
話してみようと思えるのではないかと思うのですわーい(嬉しい顔)
03-28@14-20-26-444.jpg

LINEで送る