ふたつのイベントを通して・・・

こんにちは晴れ チャイルドラインあいち常務理事 渡辺です。
去る9/13(土) ・ 9/20(土)と二週連続でイベントに参加しました。ぴかぴか(新しい)
ひとつはファンドレイジングイベントの「愛フェス」
もうひとつは「東海エコフェスタ」 というイベントでした。
会場はどちらも愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
「愛フェス」では
愛フェスWalk、大船渡さんま祭り+東北物産展、
うまいもん広場、有名人も登場する各種のステージ企画
などなど、盛りだくさんの催しが行われる中、
50団体ものNPOの紹介ブースが出展。
お客さんはそれぞれに楽しみながら時間を過ごし、そして
気に入った 又は応援したいNPO に投票(寄付)出来るという
ファンドレイジングのイベントだったんです。
わたくしたちはそのNPOブースの中で
子どもの似顔絵コーナーなどを行いました。
子どもたちの似顔絵をコースターなどに描いて、折り紙などと
ともにプレゼントするのです。 (もちろん、無料)
似顔絵 ひろえちゃん.jpg
(例えばこんな感じです)
似顔絵が出来上がるまでのほんの数分間、後ろで待っているお母さん、お父さんに
他のメンバーがさりげなくアプローチ。
チャイルドラインあいちの実施報告や、養成講座公開講座のチラシなどを
手渡しながら 話しかけたりするのです。
2014公開講座 岡崎先生.jpg
「チャイルドラインって聞いたことありますか~?」
って感じでね。
イスに腰掛けて待っていただいている間なので
じっくり聞いていただけました。
一週間後の20日に行われたイベントは「東海エコフェスタ」
沢山のハンドメイドクラフトや雑貨のお店が立ち並ぶ中、
私たちはワークショップブースで子どもたちに手作り品を
作って遊んでもらいました。
2014エコフェスタ 作ってる風景.jpg
どんなものを作ったかというと・・・
ひとつは 「手作り凧」
009.JPG
そして
004.JPG
「紙製の高級(?)ブレスレット」
さらに こんな感じの
2014エコフェスタ 紙飛行機づくり.jpg
「紙飛行機」 です。
芝生広場で行われたイベントだったので
出来上がったらすぐに遊べてとってもいい感じ。
微笑ましい空気感を作ることが出来ました。
後ろでニコニコ見守るお母さん。
「一緒に手伝って」とせがまれるお父さん。
自分の方が真剣になってしまう方もいたりして・・・
そして
ここでもそのお母さんたちにアプローチ。
養成講座のチラシを渡しながらお話をさせてもらいました。
【おまけ】
そして今回も「ラインちゃん(仮)」が登場しました。
やっぱりいつものように子どもたちに大人気。
2014エコフェスタ 人気のラインちゃん.jpg
ひと仕事終えた「ラインちゃん」、こんなところでお休みしておりました。
2014エコフェスタ ラインちゃん休憩中.jpg
二週連続で頑張ってくれたラインちゃんに ねぎらいの「いいね!」を
どうぞヨロシクお願い致します。

LINEで送る