「愛フェス」に参加

こんにちはexclamation チャイルドラインあいち常務理事 渡辺です。
去る9/28(土)に「愛フェス」に出展しました。
愛・地球博記念公園モリコロパーク、地球市民交流広場にて行われました。
021 (2).JPG
「愛ファザWalk」、 フォーラム、大船渡さんま祭り、映画上映会
など、盛りだくさんの催しが行われる中、
33ものNPOの紹介ブースが出展。
お客さんは楽しみながら時間を過ごし、そして
気に入った 又は応援したいNPO に投票(寄付)出来るという
ファンドレイジングイベントだったんです。
(詳しくは 愛フェス http://ifes.jp/ ページをご覧下さい)
わたくしたちはそのNPO ブースの中でラインちゃん劇場(人形劇版)、
子どもの似顔絵コーナーなどを行いました。
子どもたちの似顔絵をコースターなどに描いて、折り紙などと
ともにプレゼントするのです。 (もちろん、無料)
046 (2).JPG
モデルになる子どもたち、最初の内はちょっぴり緊張気味。たらーっ(汗)
でもそこはチャイルドラインのメンバーたち。
上手に子どもたちに話しかけながら 作業をし、
出来上がる頃には・・・
035 (2).JPG
ほら、ニッコリ このとおり。
この間、数分間なんですが、後ろで待っているお母さん、
お父さんに他のメンバーがアプローチ。
チャイルドラインあいちの実施報告や、養成講座のチラシなどを
手渡しながら 話しかけたりするのです。
1185591_611685485520374_720963305_n.jpg
「チャイルドラインって聞いたことありますか~?」
って感じでね。
待ち時間がたっぷりだと「聴力(みみぢから)チェック」なんかも
やっていただいたり。
イスに腰掛けて待っていただいている間なので
じっくり聞いていただけました。
【おまけ】
前週に続き、今回も着ぐるみのラインちゃん(仮)も大活躍。
031 (2).JPG
いつものように子どもたちに大人気。
一緒に写真を撮る人や、取材のカメラに囲まれたりなど。
いつもながらに注目度バツグンでした。手(チョキ)

LINEで送る