養成講座4回目 基礎講座

12月25日(日)第13期の養成講座、4回目を女性会館にて行いました。
ボランティア養成講座受講生が27人、養成講座担当者、支え手など12人、
総勢39人が参加しました!
講師はチャイルドラインあいち代表理事・臨床心理士の服部はつ代さん。
内容について、午前中は講義「親子の会話」、
午後からは参加体験型のワーク「仲間とのコミュニケーション」でした。
受講者の感想をご紹介します。
「逆転移の心のメカニズム」の話に、すごく有りがちで気づきにくい事かもしれないと思いましたひらめき
ロールプレイを通じて、聴くということを改めて考えさせられました黒ハート
(40代 女性)

傾聴についての基礎のお話しだったのですが
親子の会話等を例に出して頂き非常に分かり易かったですわーい(嬉しい顔)
また、お話を聴く簡単なロールプレイも体験させて頂き聴く事の重要性も体感させて頂きました耳
(30代 男性)

自分の思いを言葉にするということは、非常に難しいんだなと思いましたたらーっ(汗)
人の話を聴くからには、相手にそんなモヤモヤした思いを残さないように
上手に聴きたいなーって思いました揺れるハート
(20代 女性)

ところで・・・今回の受講者の特徴として、お菓子の減るペースが早いそうですあせあせ(飛び散る汗)
養成講座担当者が、休憩時間に飲食できるようにお茶やお菓子を用意しています。
そのお菓子がおいたそばから、無くなっていくそうで・・・
これも、今期の特徴である「仲良くなるのが早い」せいでしょうか?
話しがワイワイ弾んで、お菓子をパクパク食べる。そんな、なごやかな光景が想像できます♪
print-i91.png
次回、第5回は1月21日です。
養成講座の前半である、基礎講座も次回でいよいよ最後!
2月からは養成講座の後半である、実践講座に移ります。

LINEで送る