突撃!!隣の受け手さん Part13

こんにちは、“しば”ですわーい(嬉しい顔)
10月26日、27日にはチャイルドライン全国フォーラムが東京で開催されましたぴかぴか(新しい)
私は参加できませんでしたが
参加した方にいろいろなお話しが聞けるのを楽しみにしています揺れるハート
全国にもた~くさんのチャイルドラインの仲間がいますが
このコーナー「突撃!!隣の受け手さん」では
チャイルドラインあいちのボランティアの方をドンドン紹介していきますexclamation
今回は、14期の受け手さんをご紹介します。
ではさっそく自己紹介をお願いします。
お(お花畑):4人の子どものいるママで、赤ちゃん親子の遊び場を運営したり
子育て支援の活動をしています“お花畑”です。

し(しば):この活動はどこで知ったのですか?
お:女性会館に置いてあったチラシで知りました。
講座の中の「傾聴」という内容が目にとまり気になりました。
チラシを手に取った時にはすでに第1回目の公開講座が終了
していましたが受講が可能か問い合わせてみました。

し:そうなんですか!すごい行動力ですね!!
気になった今こそが何かを始める時なのですね。
私も見習いたいです!
講座を受けてみてどうでしたか?
お:レベルの高い講師の方の講座は日常の生活の場でもとても役に立ちました。
し:私も子育てをする中で、講座を受けていてよかったなと思います。
ボランティアの中だけでなく普段の生活につながる事が多くありますよね。
では、実際に子ども達の電話を受けてみてどうでしたか。
お:ドキドキ。うまく話を聴く事ができるかなと思いました。
し:受話器をとる時緊張しますよね。
その時かけてきてくれた子との電話の時間を大事にしていきたいですね。
それでは最後に読者にひと言お願いします。
お:電話しようか迷っている子もいるかな、
話すとすっきりすることもあるかも!!
気楽に電話してみてくださいね。

どうもありがとうございました。
話していてとても明るくパワーをもらえる“お花畑”さんかわいい
これからもよろしくお願いします。
チャイルドラインあいちに関わっている人達をドンドン紹介していく
「突撃!!隣の受け手さん」また次回をお楽しみにるんるん

LINEで送る

子どものこと

前の記事

失敗する権利!
子どものこと

次の記事

ぼくが守る!