突撃!! 隣の受け手さん Part15

こんにちは、きくお[B]です。
チャイルドラインあいちに関わる人を紹介する「突撃!! 隣の受け手さん」ぴかぴか(新しい)
今回は昨年から あいちで活動していただいている方を紹介します。
では「キョロ」さん、さっそく自己紹介をお願いします。
こんにちは♪「キョロ」です。
新しい画像.png
私は昨年4月に関東からこの愛知に引っ越してきました。
もう子供達も社会人になって巣立っていき、今は夫婦二人暮らしのおばさんです。
こちらに来てかなりカルチャーショックを受けたのでそのことを
お話したいと思います。
まず、喫茶店文化です。喫茶店
モーニングはもちろんですが、喫茶店の多さに驚きました。
しかも、そこが小さなコミュニティになっていて、老若男女が自分の家のように
くつろいで過ごしていることが驚きです。
一人で気軽に入れる空間はなかなか他ではないです。
そして、そこではクリエーターの展示やミニコンサートに落語まで・・・
文化の発信基地にもなっていて、私もそこから情報を得ていろんな文化を
楽しんでいます。
そこに、子ども同士のコミュニティがあったらもっと素晴らしいですよね。

[きくおB]  あはは、なるほど。ホントにそうですねぇ・・・
まだあるんですよ。
熱田神宮には名古屋コーチンが散歩しているって知っていましたか?
名古屋コーチン.bmp
私は三羽のコーチンが鳴いているのを目撃してしまいました。目
本当に驚きの連続でした。

[B] なるほど。 そうかぁ~
私はそんなもんだと思っていました。
ところで、チャイルドラインのボランティアを知ったきっかけは何ですか?
チャイルドラインの活動に関わるきっかけですが、何か役に立つことを
やりたいなと思っていた時に新聞でチャイルドラインの紹介記事を
見たのがきっかけです。

[B] 養成講座を受け、そして実際の活動へと進んでいったのですが
いかがでしたか??
養成講座は思った以上に大変でしたが、知識を得ることは楽しいことですよね。
実際に電話を受けてみて、電話の向こうが見えないし聴くことの難しさを
すごく感じました。
今は電話の向こうの「わたし」や「僕」の言葉をしっかり受け止めたいと思って
電話の前に座っています。
日々精進ですね。

[B] では、最後にひと言 お願いします。
多くの子供たちの電話を受けたいと思って、子供たちの電話を待っています。
これからもよろしくお願いします。

「キョロ」さん、ありがとうございましたexclamation
観察力と感受性豊かな「キョロ」さんの今後の活躍を期待したい と思います。
チャイルドラインあいちに関わっている人達をガンガン紹介していく
「突撃!! 隣の受け手さん」
また次回をお楽しみにるんるん

LINEで送る