「贈り物」

はじめまして。
モモ太です。
今日は私の尊敬する方のお話をしたいと思います。
私の職場のビルのお掃除のおじさんは
とっても素敵な方です。
夏の暑い朝、冬の寒い朝、雨の降る朝、どんな朝でも、
ゴミの分別をしながら、掃き掃除をしながら、
「おはよう!」わーい(嬉しい顔)
といって、満面の笑みで迎えてくれます。
疲れている朝、落ち込んでいる朝、おじさんと挨拶をすると、
とっても清々しい気持ちで仕事を始めることができます。
ある日、おじさんが私におっしゃいました。
「あなたはいつも素敵な笑顔だね。ありがとう。」
びっくりして、私も慌てて言いました。
「いえいえ。私が笑顔なのはおじさんが
いつも素敵な笑顔だからです。こちらこそありがとうございます。」
私も知らず知らずのうちに、おじさんの素敵な笑顔に負けじと
笑顔で挨拶していたようです。
笑顔は贈り物だと思います。プレゼント
自分も相手も明るい気もちにしてくれます。
笑顔をもらうと笑顔になれます。
おじさんはきっとたくさんの素敵な笑顔に出会うでしょう。
私もそんなふうでありたいです。
チャイルドラインの電話では、いつも笑顔で話せるような
楽しい話ばかりではないけれど、
顔は見えなくても、相手を思う気もちで、
かけてくれて、出会ってくれて 「ありがとうるんるん」と笑顔で言いたいです。

LINEで送る

あいサポート部

前の記事

新人歓迎会
養成講座

次の記事

養成講座スタッフ