るってぃ〜の元気になれる報告・その②
みなさん!こんにちは~るってぃ~です!!!
今回も『るってぃ〜の元気になれる報告』のその②をお届けしたいと思います
先日、私はベトナムの首都ハノイへ渡航してきました。
ほんの4日間でしたが、色々な体験ができました
まず、とにかく暑いということ
気温は38度、体感温度は45度!そして湿度は80%・・・
聞いてはいたけど実際体験してみたら、
それはそれはキツかったです。
そして、バイクの数が凄まじい~
1台のバイクに夫婦と真ん中に子供が乗ってて3人乗りは当たり前。
ほとんど信号のない街中をグイグイ進んで行くのです。
排気ガスに慣れていない私は、街のガス臭さにノックアウトでした・・・
でもね、暑い国だから木々が本当に大きくて美しいのです。
幹・枝・葉。どれを見ても圧巻でした
そして、子供たちにも目を向けてみました。
日本と違うのは子供が多くていつも親が連れて歩いてる。
どんなに小さな子供も普通に外やお店にいます。
日本だと大人の行くようなカフェやレストランには小さな子供はいないけど、
どこに行っても子供がキャッキャしてました。
これは驚きΣ(゚д゚lll)しかも走り回ってる。
もちろん誰も注意もしません・・・お国柄なのでしょうね!
夜遅くても親が手を引いて夜の街を歩いてました。
頭の固いるってぃ~最初は気になりましたけど・・・
そして、何よりベトナムの人たちは距離感が近い
パーソナルスペースでいうんですか?人懐っこいんです。
英語も通じない、日本語なんてもっと通じないのに話しかけてきます。
・・・スーパーで、「このお菓子の賞味期限、字が小さいから読んで」
っておばあちゃんに言われ・・・多分そう言われたはず(笑)
なんとか英語の数字を読んでおばあちゃんに伝えたのですが、
そのコミュニケーションがとっても嬉しくて嬉しくて。
そのおかげで緊張していた旅が突然楽しくなり始めたのです~。
(でも、最終日ね・・・(´ε`;))
私たちって、ちょっとしたことがキッカケで緊張がほぐれたり、
楽しくなったり。怖さがなくなったり。
チャイルドラインに電話をかけてくる子供たちも、
目には見えない受け手さんに、
うまく話せるか緊張しながらかけてきているのだろうな。。。
そして、私たちのちょっとした声かけで、話したくなるのかも?
と思った とても良い体験でした!