暑い☀️けど…

毎日暑いですね〜🔥

こんにちは、暑いの苦手な〇タです。

夏休みが始まって、子どもたちはどんな毎日を過ごしてるでしょう?🏖
楽しい夏休みになるといいなって思います。🏕

先日、私は『この世界の片隅に』という映画を観てきました🎥

ずっと見逃していたので、やっと観られたという感じです。

「よーい、始め!」なんていう号令もなく、日常の中に戦争が入り込んで、それでも毎日を社会の状況に合わせて生きる人たちの日常が描かれていました。

8月には戦争にまつわる催しもアチコチで企画されます。

そんなに昔ではない、日本に起きた戦争を忘れないために。そして伝えていくために。

出かけて、感じてこようと思います。
今、日本では大雨の災害でたいへんな思いをされている人たちが大勢いらっしゃいます。

被害にあわれた方たちには心からお見舞い申し上げます。

戦争と並べてしまうのは違うのかな?と思いながらも、予告もなく奪われた生命のことを思います。

あらためて、生命のことを考える夏になりそうです☀️

LINEで送る