スイカ🍉とカブト虫

おはようございます☀️チチャです。
セミの声が賑やかに聴こえてきます‼︎毎日とても暑いですね💦💦
でも夏は大好きです😊
先日、職場にケースに入ったカブト虫が置いてありました。
営業の先輩が仕入先の方から「子どもさんへどうぞ〜」と、もらって来たそうです。カブト虫、クワガタ、懐かしい〜😆
夏休みを思い出します。

🌻夏休み🌻
朝、6時30分に起きラジオ体操が行われる場所(お寺)へ向かいます。
体操が終わり、眠いなぁ〜😴と帰って来てまた寝ます💤💤

昼間は、お寺の子で幼なじみの姉妹👭と夏休みの宿題を寺の本堂でセミの声を聴きながらやりました✏️そこそこやったら😉あとは遊ぶだけ‼️本堂に座布団を全部出して、高く積み上げてダイブしたり🤾🏻‍♂️🤾🏻‍♂️🤾🏻‍♂️
外でも走り回り真っ黒になりました🌞

夜は地区の盆踊りの練習です。場所はお寺。練習は適当にして😁やっぱり幼なじみとまた遊びます。夜にしか味わえない遊びを考えます。
次から次へと遊びが浮かびます💡

あと、お兄ちゃんとカブト虫やクワガタを飼いました。夏の間は網戸に虫がやって来てその中にカブト虫を見つけると捕まえました。

近所の建具屋さんへ『おがくず』をもらいに行き、それぞれのケースへおがくずとカブト虫を入れました。エサに自分達の食べたスイカ🍉の皮をあげると、いつまでもカブト虫達は乗っかっていました(笑)
おがくずとスイカが混じった匂い…😵今でもはっきり鼻に残っています。今ではあまりスイカ🍉を積極的には食べません(笑)

大人になってからの出来事、気持ちなど、なかなか思い出せない事が多いですが、子どもの頃の記憶は今でも瞬時によみがえりますね〜匂い…風景…気持ち。

大好きな夏も後半に入ります🎇
今を満喫しながらまたタイムスリップしてみたいです🕰

LINEで送る