通学路👣👣👣

こんにちは!!チチャです。

9月に入り登下校の子ども達に会う毎日が戻ってきました🏫

日中、降った雨が☔️すっかり上がった会社の帰り道。

下校中の小学生の男の子が3人、広い歩道に立ち止まって、一人の子が傘の先を🌂空に向けてゆっくり動かしていました。

何だろ?🤔と私も立ち止まって覗くと男の子が「も~う逃げたがってるじゃんか~💦」とクモの巣に🕸捕まった蝶を逃がそうと傘の先でクモの巣をほどいていました🦋

大人は全く気づかず足を止める事なく過ぎていってしまうけど子どもの目には留まる、視野の広さ、好奇心、心のゆとり、感心してしまい思わず笑顔になってしまいました😊

そういえば自分の子どもの頃、学校の帰り道🚶‍♀️🚶‍♀️道草をいっぱいしました。田んぼばっかだったので🌾🌾何かを見つけては立ち止まり👀もみ殻の山にジャンプしてみたり⤵️⤵️なかなか家にたどり着きませんでした😅

 

【チャイルドライン第19期養成講座】日程がホームページに掲載され
来月からいよいよ始まります!!

私が受けた講座の中で『子どもの頃を思い出す』というのがありました。

通学路の絵を描いたり🖍子どもの頃の記憶をゆっくりリラックスして、たどります😌そしてグループになって発表し合いました。

子どもの頃、感じたこと、記憶をたどることで「子どもの心を理解する」とても心に残る講座でした。

その他、講座を受けて学んだ事、一緒に学んだ仲間から気づかされた事、チャイルドラインの活動はもちろん、日々の生活でも活かせています😊

翌日、出勤時、同じ道を通るとクモの巣は再びありました🕷🕷頑丈に作られていました😁

LINEで送る