「怒る」と「叱る」

こんばんは🌙
たけしです✌️

検索エンジンでふと「子ども」というキーワードで検索をしてみました✨

一番上に出てきたのは「子どもを叱り続ける人がしらない3大原則」でした💡

子どもを育てるのに「叱る」は必要なことだと思いますが、周りの子どもをもつ友達も叱るということが怒ることになって難しいと話しをしていました💦

そこで「叱る」とは?「怒る」との違いは?を調べてみました。

一番わかりやすかったのが
自分のために「怒る」相手のために「叱る」
でした💡

怒るは自分の感情の発散
叱るは相手が危険に陥らないための行動

時には自分の感情を爆発させてしまうこともあると思いますが、そんな時は子どもに謝ることも大切だなと感じました👍
発散することが癖になってる方がいたら、ぜひ発散する前にそれが子どものためか?を
一呼吸おいて考えてみて下さい💡
そして、相手のためか?を考えた叱るをしてみて下さい👍

LINEで送る

雑記

前の記事

生まれた時の気持ち💝