わかりませんでした💦

こんにちは、cicakチチャッです。

先週、大河ドラマ📺「麒麟がくる」の最終回でした、明智光秀を通して描かれた戦国時代🔥のドラマ。

時代劇🏯や大河ドラマを観ていると『家紋』がいろんな場面で出てきます。

明智光秀は桔梗紋🌸

母の家も桔梗紋です。祖母👵🏻がこの桔梗紋(形)をとても気にいってたとよく耳にしました。
私はシンプルで綺麗な形だなと思いました。今まであまり印象なかったですが今回の大河ではよく目に映りました👀

「麒麟がくる」を観ながら母が子どもの頃の話しをしました。

小学校の頃、社会の授業で先生から「家紋を調べて来なさい、次の授業で1人1人発表します」という宿題が出ました。母は桔梗紋とわかりました。が…

クラスの歴史に詳しい男子達が戦国時代を熱く、面白く、よく話していました。

🗣🗣「明智光秀は主君(織田信長)を討った裏切り者、反逆者‼︎」
とにかく悪者のイメージしかありません。そんな空気の中、桔梗紋だと発表したら何と言われるんだろう…どうしよう、どうしよう…と。
結局、発表当日「わかりませんでした」💦と嘘をついたそうです。遠い遠〜い小学校の頃の思い出を笑っていました😆

今は笑い話ですが、子どもの頃ってそういう気持ち、いろんな場面で起こるよなぁ〜あるよなぁ〜と思いました😌

 

#チャイルドライン
#子どもの電話
#寄り添う
#チャイルドラインあいち
#傾聴
#電話相談
#チャット相談
#気持ち
#聴く
#子ども

LINEで送る