新学期はゆらゆら揺れる気持ち

みなさん、こんにちは“しば”ですわーい (嬉しい顔)
ようやく桜の素敵な季節になったのに
あいにくの雨続きですね雨涙

お天気は残念ですが
4月になり新学期が始まっていますねぴかぴか (新しい)
先日はピカピカのランドセルを背負った1年生と出会い
新しい春を感じました桜
私の家族の話ですが、長女はこの4月から幼稚園の年中になりました。
娘の幼稚園も先日から新学期が始まっています。
そんなうちの娘は、最近いろいろな気持ちで揺れているようです。
ある日は、ハイテンションでグッド (上向き矢印)
「新しい小さい子組さん(年少さん)に優しくしてあげるんだ!」
と年中になり1つお姉さんになるうれしい気持ちをお話ししてくれますexclamation
しかし、またある日は
「まだ私は小さい子組(年少)がいい泣き顔」と泣いて甘える事があります。

その日、その時で気持ちは様々です。
母としてはその変化にちょっとビックリしながらも
“今の気持ち”をできるだけ聴いてあげようと思います。
私に余裕がない時もありますが。

新しい環境や新学期、新年度がスタートする4月は
いろいろな気持ちでゆらゆら揺れている方も
たくさんみえるのではないでしょうか。

“こうでないといけない”ことなんてないと思います。
今の自分の気持ちを大切にしてもらいたいなと思います黒ハート

現在、チャイルドラインあいちでは各学校へ届けるチャイルドラインの約束や電話番号が書かれたカードの仕分け作業をしています。

これからカードをもらったみなさん、もし誰かに話しをしたいなと思った時、
チャイルドラインが必要かなと思った時、このカードの事を思い出してもらえたら
うれしいですほっとした顔

みなさんのそれぞれの新学期を応援していますdouble exclamation

LINEで送る

雑記

前の記事

生まれ変わる時、、、
雑記

次の記事

カレンママ 心の旅