またまたイベント

こんにちは!  きくお[B]です。
チャイルドラインあいちでは
前週の「東海エコフェスタ」に引き続き、1週間もしない内に
また次のイベントに参加しました。
それは9月29日(土)
愛・地球博記念公園、モリコロパークにて行われた
ファンドレイジングイベントの「愛フェス」というイベントです。
「ファンドレイジング」って言うと 「寄付」ってイメージが強いかと思いますが・・・
私たちとしては 「知ってもらう」 から 「共感」 へと つながるように。
そしてそれが結果として投票(寄付)に へと願い、取り組みました。ぴかぴか(新しい)
2012愛フェス いろんな人がラインちゃんの中に jpg.jpg
ブースのそばにはラインちゃんが立ち、
2012愛フェス みみぢからチェック.jpg
大人のための「聴力(みみぢから)チェック」を呼びかけたり
養成講座のチラシやジョン・ギャスライトさんの公開講座のチラシを
声をかけながら手渡ししたんです。
中でも子どもの似顔絵コーナーは常に順番待ちの列が出来るほどの大人気。目
似顔絵 ひろえちゃん.jpg
何せ こんな可愛い自分の似顔絵をもらえるんですから。
緊張気味の子どもたち一人ひとりに丁寧に声をかけながら、
出来上がると自分の可愛い似顔絵。
誰でも欲しくなりますよね。
まっ、ここでも順番待ちや出来上がり待ちの間のお母さんたちに
声掛けやチラシの手渡しをさりげなくするんですけどね。
今回のイベントでは、ラインちゃんはいつも以上に大活躍。あせあせ(飛び散る汗)
ブースのそばに立っているばかりじゃなく
なんと、ステージ企画にも登場。
「ラインちゃん劇場」と銘打ってね。
ラインちゃん劇場 1.jpg
熱演するラインちゃん と 司会者さん
司会者、ラインちゃん、「天の声」、の三者の掛け合いで
チャイルドラインってどんなものかを紹介しました。
2週連続のイベント参加となりましたが
多くの人に「チャイルドライン」の取り組みを知ってもらったり
子どもの声(心)を受け止める事の大事さや難しさを伝えたりしました。
最後にプチ自慢。
両イベントに関わったスタッフ、延べ33人。
(両日とも出た人は6人なので実質27人が関わった)
子どもの電話を受けるって事以外にも これだけの力が出せる
チャイルドラインあいち って団体、「すごい」って思いませんか。
(この日も電話室は開設しておりました)
わたくし、誇りに思っているんですヨ。
きくお[B] でした。

LINEで送る