子どもたちと遊びました。

こんにちは、きくお[B]です手(チョキ)
日ごろは「子どもの声(心)を電話で受け止める」という活動を
しているチャイルドラインの私たち。
しかしチャイルドラインあいちでは「外へ」働きかける取り組みも
継続してやっています。
去る9月23日(日)モリコロパーク芝生広場で行われた
東海エコフェスタ」というイベントに参加しました。
私たちはワークショップブースとして出展。
子どもたちに あやつり人形や飛行機などを作ってもらう場を
提供しました。
C.L.あいち 030.jpg
子どもたち、真剣に楽しんでるでしょ。
飛行機づくりも十分楽しんでもらえましたが この発泡ウレタンの素材、
「自由に使っていいよ」って事にしたので
いろんなものが出来あがりました。
2012エコフェスタこんなのも作りました.jpg
海賊ふう?
C.L.あいち 009.jpg
お魚のイメージの帽子
C.L.あいち 032.jpg
C.L.あいち 020.jpg
ハロウィンの帽子
C.L.あいち 022.jpg
子どもだけじゃなくお父さんも一緒にね
2012 エコフェスタあやつり人形づくり.jpg
そして、子どもたちが楽しんでいるのを後ろで見守っている
お母さんたちの姿、いいですねぇ・・・
で 、私たち、そのお母さんたちに声かけをしていました。
「私たちはチャイルドライン といってこんな活動してるんです」ってね。
丁度出来上がったばかりの養成講座公開講座のチラシを
手渡ししながら。
こういう場面での手渡し、声かけって 皆さん ちゃんと聞いて
下さるんです。
こちらの話を一方的にするだけじゃなく、質問とかをされる方も
あったくらいですから・・・
チャイルドラインの取り組みに関して「外」に発信ぴかぴか(新しい)するって
なかなか大変なんですけど ちょっとした仕掛けで
いい空間、空気が出来ると 聞いてもらえたり、共感してもらえる事、
そんなに難しくないかも知れないなぁ・・・
そんな事をちょっと考えさせてもらいました。
あっ、そうそう。 最後になりましたが・・・
2012 エコフェスタ.JPG
ちゃーんと ラインちゃん(仮)も登場しましたよ。
やっぱり、目立ってました。

LINEで送る

雑記

前の記事

『3月11日を生きて』