ブログ会議☆伝わる・揺さぶる!

こんにちは かれんママです。
温度差が激しい今日この頃ですが
みなさん、体調管理はいかがですか?ぴかぴか(新しい)
春ももうすぐexclamationそこまで来てますね~黒ハート
みなさんもご存知のとおり、このブログは
チャイルドラインのメンバーが「チャイルドラインのこと」
「子どものこと」をテーマに感じたこと・考えていること
を自由に書いています。
何気なく書いているような文章ですが(ブログメンバーの
みなさんごめんなさい)
内容を振り返ったり、自己評価をしたり
少しでもみなさんにおもいを伝えられたらと勉強しています。
たとえば先日のブログ会議では、リーダーから
伝わる・揺さぶる!文章を書く」(山田ズーニー著)
の本が紹介され、文章の基本となる3要素についてパンチ
研修?語りあいました。
(詳しくは、なかなか良い本なので ぜひ
お読みください。会議中にメンバー二人は、
ネット注文しました^^;;)
自分の一番言いたいことは何なのか!!ひらめき
論点を確認し、それに対して自分の意見が
書けているかが大事!!と話し合い確認しました。
その割には・・・なんて言わないでね失恋
文章だけでなく、これは普段の会話でも大事なこと
ですね。相手に自分の意思・用件を明確にあせあせ(飛び散る汗)伝える・・・
なかなかむずかしいことですね。
一番むずかしいのは、長年連れ添った○○○だったりして・・・
いえ これは、独り言です。失礼しましたー(長音記号2)

LINEで送る