選挙権って。

統一地方選挙が終わりましたね。
皆さんは投票には行かれましたか?くつ
私は行ってきました手(チョキ)丸タですわーい(嬉しい顔)
選挙権って、国民の権利なんですよねぴかぴか(新しい)
若い頃、誰を選んでいいかわからないから行ってもしょうがないと言っていたら
白票を投じることで意思表示になるんだよと教えてもらいましたひらめき
自分たちの国の政治をつかさどる人を自分たちで選べる権利を放棄してはいませんか?たらーっ(汗)
子どもたちには、その権利を与えられていませんがく〜(落胆した顔)
だからこそ、大人(有権者)は選挙に参加する責任があると私は思っています手(グー)
未来の有権者にはこんな試みもあります。
未成年模擬選挙 http://www.mogisenkyo.com/2011/04/post-1ecb.html
子どもたちは、考える機会を与えられればきちんと考えて投票するそうです。
わけも解らず選挙権を年齢になったからと与えられる前に
こういった学べる場所があれば考え方も変わってくるのかもしれませんねぴかぴか(新しい)
こんな状況の今だからこそ、ちょっと真面目に選挙の話でしたかわいい

LINEで送る