育児奮闘記

こんにちは☀️

みぃです😊

私事ですが。。。

10月に男の子を出産して

母親になりました🎀

もうすぐ2ヶ月になる息子の育児に奮闘する毎日です💦

出産直前、大きいお腹を抱えての生活が辛くなってきた頃

「早く産みたいー!」

と言っていた私に

母親が言った言葉💡

「産んだらもう後戻りはできないよ」

その時は、ふーん、くらいに捉えていたけれど

今その言葉の意味をすごく実感しています😓

待った無しの育児

ちょっと1日だけ休業❗️

とはいきません💦

24時間365日、私は母親なのだと実感

母親になるってこんなに大変だったんだ!

なかなか思うようにはいかない毎日に

涙を流すことも。。。😭

出産前は、産後うつなんて私には関係ない

と思っていたけれど

今まで感じたことのない感情の起伏

感情のコントロールってこんなに難しかったっけ?

これは人ごとではないなあと危機感を覚えました💥

私が頑張れるのは

みんな頑張ってきたんだ

みんな経験してきたんだ

と思えるから💡

そして、そんな先輩方から「頑張らなくていいよ」と私を大切にしてくれる言葉をかけてもらえたから❤️

もしこの出産、育児が、「人類初挑戦です!」っていうことなら

とっくに悲鳴をあげて投げ出していることでしょう🙌

でも、1歩間違えば

みんなできるのに、なんで私だけできないんだ。

みんな幸せそうなのに、なんで私だけこんなに辛いんだ。

と思ってしまうこともあると思います😫

「私もそうだったよ!」という言葉にどれだけ救われたことか。

「自分だけ」「孤独」「分かってもらえない」を感じることって、すごく恐ろしいな、と実感しています

子育て中のみなさん、一緒に頑張りましょう❗️

LINEで送る