平等?

こんにちは😊

みぃです✨

毎日信じられないくらいの暑さですが、みなさん体調など崩されていないでしょうか💦

お盆が明けて、学校やお仕事が再開している方が多いですよね☀️

今年のお盆は夫の実家への帰省を諦め、家でのんびりと過ごすことが多かったので、お盆中の夫婦のエピソードをひとつ紹介させてください🎀

お盆休みに入るころ

「今年はどっこも行けないね~」と話していると

夫が何やら言いづらそうに

「ちょっとひとつお願いがあるんだけど…」と。

「怒らずに聞いてね」と前置きがあり☁️

何を言い出すかと思うと

「この連休中、自分ためのお休みが1日欲しい」

とのこと💡

どんなお願いかと構えていた私は少し拍子抜けでした✋

考えてみれば

子どもが生まれる前は、お休みの日は1日の大半をベッドの上でゴロゴロと過ごしていた夫。

子どもが生まれてからは、夫にとっての至福の時間が激減し、きっとのんびり自分の時間を過ごしたい‼️とずっと思っていたんだろうなぁと。

ということで、連休中の1日は夫のフリーデーとし、私は息子を連れて支援センターやら買い物やら💓

夫は何をするでもなく、1日のんびりと家で過ごして、満足できたようでした😊

夜息子が寝てから、「たまにはこんな日も必要だね」と話していると

「みぃのフリーデーはいつにする?」

と聞いてきました💥

「いやいや、私は別にフリーデーなんていらないよ。」

というと

「そんなの平等じゃない」と申し訳なさそうな表情💧

夫は、“いつもみぃの方が頑張っているのに”とか“自分だけがお休みをもらうなんて”とか言ってくれました

もちろんありがたい気持ちなのですが

その平等って必要?という疑問が💡

誰かが頑張った分、自分も同じだけ頑張らなきゃいけない

自分だけ休んだら申し訳ない

という考えは、いらないよなぁと思ってしまったのです✊

私が頑張りたくない時は、夫に頼るし

休みたい時に「休ませて~」と言える存在がいればそれで良いのではないかと😊

むしろ、ちゃんとお休みが欲しいと伝えてくれた夫に感謝したいくらいです🎀

夫婦や育児に限ったことではなく

どんな場面でも

それぞれのできる範囲、できるタイミングで頑張ったら良くて

自分が頑張れない時は、頑張れる誰かを頼れば良いと、私は思うのです✨

さらに「頑張る」なんて曖昧な表現で、どれだけやれば頑張ったことになるかなんて、人それぞれですよね☀️

「平等」というとなんか大切なことのような気がしてきますが

違って良いこともきっとたくさんあるはず✋

平等に言い合える関係があれば良いですよね*\(^o^)/*

そんなことを考えたお盆休みの出来事でした。

#チャイルドライン
#子どもの電話
#寄り添う
#チャイルドラインあいち
#傾聴
#電話相談
#チャット相談
#気持ち
#聴く
#子ども

LINEで送る

子どものこと

前の記事

セリフのない絵本
雑記

次の記事

きしめん