エコフェスタに出展して・・・

こんにちは、あいサポート部の渡辺です。
9月19日 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で
行われたイベント、東海エコフェスタに参加してきました。
沢山のハンドメイドクラフトや雑貨のお店が立ち並ぶ中、
私たちはワークショップブースで 子どもたちに手作りの品を
作って遊んでもらいました。
CIMG3190.JPG
どんなものを作ったかというと・・・
ひとつは 「手作り凧」
CIMG3186.JPG
そして こんな感じの
002.JPG
「紙飛行機」 です。
さらには今回初の取り組み、パステルアート。
パステルアート 見本.jpg
なかなか素敵に出来あがってるでしょ?!
芝生広場で行われたイベントだったので
出来上がったらすぐに遊べてとってもいい感じ。
微笑ましい空気感を作ることが出来ました。
後ろでニコニコ見守るお母さん。
「一緒に手伝って」とせがまれるお父さん。
CIMG3220.JPG
子どもたちも一生懸命でしたが それ以上に
お父さんやお母さんたちも真剣だったりして・・・
出来上がって ひと遊び。
お母さんたちと「よかったね!」、「ありがとうございました」の
やり取りのあと さりげなく これを・・・
2015養成講座チラシ.jpg
10月から始まる「受け手ボランティア養成講座」のチラシを
渡したりしながらほんの少しチャイルドラインの話などを
させてもらったりしておりました。
【おまけ】
そして今回も「ラインちゃん(仮)」が登場しました。
やっぱりいつものように子どもたちに大人気。
031 (2).JPG
そのラインちゃんが芝生広場で宣伝活動をしていたら
ステージのMCを務めるお兄さんの目に留まり、
突撃インタビューを受けておりました。
CIMG3175.JPG
ノリの良いそのMCのお兄さん、
「午後からのステージにも出てよ!」と声をかけてくださり、
CIMG3200.JPG
こんな風にステージ上でも紹介して頂けました。
屋外のイベントで参加のみなさんに楽しんでもらいつつ
ちょっぴりチャイルドラインのことも知ってもらう。
そんな取り組みなんですが
ここに関わった私たち自身も子どもたちやお母さんたちから
元気のおすそ分けをいただいた感じがいたしました。

LINEで送る