「子どもの権利条約」を大人がちゃんと学ぶために

こんにちは! 出前講座部の渡辺です。

今年度の電話の受け手ボランティア養成講座が始まりました。
C.L.あいちでは5回の基礎講座、7回の実践講座と、じっくり、たっぷり準備されています。

講座の中では子どもを取り巻く現状、傾聴、活動やボランティアのことなど多彩。
その中身は座学あり、ロールプレイあり、ワークありと様々。
子どものことを知り、子どもに寄り添うための姿勢やスキルをしっかり身に付けてもらうために色々と工夫をしています。

そんな講座の中のひとつに「子どもの権利」をじっくり考え、学んでもらう講座が実践講座の一回目に設定されています。
今年はその講座をわが出前講座チームが担当することになっています。
子どもの権利条約」を基本に押さえながらも自分の頭や肌感覚で感じ、考えながら学んでいけるようにと準備しています。
どんな講座にできるかはお楽しみに。

ところで、そもそも「子どもの権利条約」ってご存知でしたか?

残念ながら「子どもの権利条約」のこと、ちゃんと知ってる大人・子どもともに少ないんです。


この条約の42条には「国は子どもの権利条約のことを大人にも子どもにもちゃんと知らせること」
とあり、条約ですので(国と国との約束)政府はこれを実施しなければいけないのですがね。

でもその実態は・・・

そこで、お薦めなのがこの本。

dig


子どもによる 子どものための「子どもの権利条約」
28年前に中学生だった二人の女の子が
子ども目線の子どもの言葉で権利条約を訳してくれた本です。

この本では43条までですが、そのそれぞれが子ども目線を大事にし、丁寧に語られています。

これらの条文のどれもが子どもにとって本当に大切で、守られなくてはならない事なんです。
(大人が守らなくてはいけない)

今回はこの中の第12条、「子どもの意見表明権」のところを紹介させてもらいます。

dig

第12条 ぼくらにだって、言いたいことがある。
1. 赤ちゃんのうちは無理かもしれないけれど、
 少し大きくなったら、
 自分に関係あるすべてのことについて
 いろんな意見、思い、考えを持つ。
 それはみんな、
 どんどん他の人に伝えていいんだ。
 国は、大人たちがぼくらの年や成長をしっかり考えて
 きちんと受け止めるように、してほしい。
2. だから、ぼくらは、自分に関わりがあることを
 住んでる国の法律に合うやり方で、
 裁判所などで何かを決めるとき、
 言い分や意見を十分に表現して、聞いてもらえるんだ。
 自分で言ってもいいし、
 他の人にたのんで代わりに言ってもらってもいい。


最後にちょっと長くなりますが

一つひとつの大事さと全体像を感じてもらうために
この目次を紹介させてもらいます。

ほんとうのまえおき
第1条 何歳まで子どもなの?
第2条 だから、差別なんかだめなんだってば。
第3条 子どもにいちばんの幸せを、ね。
第4条 で、国がしなきゃいけないことなんだけど。
第5条 教えてほしいこと。
第6条 いのちのこと。
第7条 名まえがほしい。国の人になりたい。
第8条 たとえば、ぼくがぼくであること。
第9条 お父さんお母さんとは、いっしょにくらしたいんだ。
第10条 で、親に会いたいとき。
第11条 たとえばお父さんとお母さんが離婚して、国と国とのあいだでぼくを取り合いになりそうなとき。
第12条 ぼくらだって、言いたいことがある。
第13条 どうやって伝えてもいいんだ。
第14条 とりあえず、何考えてもいい。
第15条 グループをつくってみてもいい。
第16条 なんにしろ、ひみつは知られたくないなあ。
第17条 じょーほーは、大人だけのもんじゃない。
第18条 生んだからには逃げないで、責任もってほしい。
第19条 親から痛い目に、ひどい目にあわされるなんて。
第20条 もし家族とくらせなかったら?
第21条 ほかの人が育ててくれる場合は?
第22条 国から出るしかなくなったら、どうしよう。
第23条 みんなで楽しくくらすために、できること。
第24条 心と体にいっちばんイイこと。
第25条 ぼく、この病院で何をされてるんだろう?
第26条 もし、お金がなくて困っていたら……。
第27条 「ごはん」と「おうち」と「ふく」のはなし。
第28条 「知りたいな」を大切にしよう。
第29条 なんのためにおべんきょ、そのほかいろいろするのかな。
第30条 多いもんにしたがう必要はない。
第31条 遊び、遊ぶ、遊べ、遊んじゃえ!
第32条 大人のために働くなんて。
第33条 麻薬にまきこまないで。
第34条 いやらしいことに、利用されないぞ!
第35条 ぼくらはうりものじゃない。ゆうかいもいやだ。
第36条 金もうけに、子どもを使うな。
第37条 ぼくらの自由がなくなったとき。
第38条 戦争なんて、おきてほしくないんだけど。
第39条 身も心もボロボロだよ、助けてよ。
ほか

子どもによる 子どものための「子どもの権利条約」 
あなたも是非!!



[B]の本棚

#チャイルドライン
#子どもの電話
#寄り添う
#チャイルドラインあいち
#傾聴
#子どもの権利条約
#電話相談
#被害者
#いじめ加害者
#視点
#あいち
#傾聴活動
#電話
#待つ
#信じて待つ
#沈黙

LINEで送る