「チャイルドラインって知ってる⁉️」の取り組み

C.L.あいち理事の渡辺 です。
私たちはより多くの人にチャイルドラインの活動を知ってもらい、共感・応援をしてもらいたいと思い、機会があれば外に出てアピールの取り組みをしております。

去る12月12日、ある地域のイベントに縁あって参加させて頂きました。
その報告&感想を理事の Y さんが以下のように送って下さいましたので紹介させてもらいます。

私の住んでいる学区は、日頃から地域活動が盛んです。
今回、学区で行われるイベントの実行委員を引き受けた所、チャイルドラインのブース出展が出来る事になりました。
直接、地域の方々にチャイルドラインをPR出来る機会を頂けたので、
「チャイルドラインって知ってる⁉️」のアンケートとC.L.あいちではお馴染みの風船電話を作るブースを出しました。
2時間という短い時間でしたが、イベント会場の公園に遊びに来ていた幼稚園児の保護者の方、孫を連れた高齢者の方、18歳までの子どもたち、総勢80名の方々に話し掛ける事が出来ました。

約半数の方はチャイルドラインを知らなかったので、今回、お知らせする事が出来て良かったです。
知っている方も知らない方も電話を掛けることには概ね肯定的だったので安心しました。
まだまだ知らない人が多いので、県内の全ての学校にカードを配る事で満足せずに、更にチャイルドラインの知名度を上げていく為に何が出来るのか、これからも考えていきたいですね。

風船電話も予想以上によく聞こえる〜と好評でした。
この様に地域密着型の活動が色々な場所で出来ると良いと思いました。

 

#チャイルドライン
#子どもの電話
#寄り添う
#チャイルドラインあいち
#傾聴
#電話相談

LINEで送る

公開講座

前の記事

養成講座が始まります
雑記

次の記事

10年後?