10年後?

こんにちは

みぃです😊

気づけば今年ももうあとわずかですね!

大寒波到来中ですが、みなさんの地域は大丈夫でしょうか❄️


私は先月末に第二子を出産し👶

絶賛引きこもり中なので、暖かいお部屋でぬくぬくと過ごしています🏠


コロナの影響で

入院中は誰とも会えず💔

上の子と初めてこんなに離れて過ごしました😭


早く会いたくて会いたくて

退院日は朝イチで病院を出ました💦


が、いざ家に帰ると

あれれ?

照れてなかなか近づいてこない息子👦

さらに娘(妹)の方を全く見向きもせず

まるで娘がいないかのように振る舞っています😅


1ヶ月たち

「〇〇ちゃん(娘)は?」と聞いてきたり

ようやく少しずつ存在を認め始めてくれたかな?という言動もありますが

まだまだ自分からは近づこうとしません💦


それでも

朝晩は「ママがいい」と泣いて聞かなかった息子が

何も言わず父と寝てくれたり😴

娘の授乳中には

悟ったように離れて一人遊びを始めたり🚗


ありがたいのですが

「ごめんね」という気持ちが拭えません🥲

息子には喪失感を与えたくないと思いつつ

当然一人っ子だった時のようには時間が使えません💔

2人育児の大変さはこういうところにあったんだと気がつきました💦


そんな時

夜娘を寝かしつけていると

夫がふと

「10年後くらいに、子どもたちがそれぞれの部屋で寝てくれるようになったら、ゆっくり寝室で映画でも見ようか」と言いました💡


10年後、、、か、、、!!

10年後の家族のことを考えるなんて

今の私には辿り着かない発想でしたが

毎日、あれもできなかった、これもできなかったと目先のことに追われていた私の心を

すっと軽くしてくれました✨


何かに行き詰まったら

今のことはちょっと置いておいて

先のことを思い描いてみるのも良いかもしれません😁✨

10年後の息子、娘の姿、楽しみだなあ❤️

 

#チャイルドライン
#子どもの電話
#寄り添う
#チャイルドラインあいち
#傾聴
#電話相談

LINEで送る