傾聴してみよう

こんにちは🌙たけしです✌️

私たちの活動の中で大切とされている「傾聴」

これってものすごく奥が深いなと感じております✨

仕事で子どもと接する機会が多いのですが、最近は1歳半年の子どもと接する事があって、

その子と話をして傾聴してみるものの、とっても難しいんです💦

傾聴とは、耳を傾けて熱心に聞くこととありますが

熱心に聞くだけだと、理解する事が難しい場合も多く

ちゃんと聞いてるよ!を相手に伝えるのがとっても難しいんです💦💦

何を伝えたいのか?

何を訴えたいのか?

どんな事を言いたいのか?

考えながら話を一生懸命きいて

あっている時もあれば、違っている時もあって

傾聴の難しさ、奥深さを感じております💡

普段なかなか一生懸命話を聞くことが少なくなりがちなので

普段から一生懸命話を聞くってことも大切だなと感じました👍

みなさんも、傾聴する時間を作ってみると

新しい発見があって面白いですよ✌️

LINEで送る